石川けんじ
石川けんじ石川けんじ

予算特別委員会報告 その5 宮前区のスポーツ広場の整備について~「鷲ヶ峰けやき公園」に隣接してスポーツのできる多目的広場を整備。「西長沢公園」も整地を行う.

 

宮前区は、少年野球やサッカー等青少年のスポーツの盛んな地域です。ところが、野球の専用グランドがないなど、スポーツ広場の整備が遅れています。新年度予算に計上された「宮前区スポーツ推進事業費、3,728万円」について質問を行いました。

石澤区長は「新規施設整備として、鷲ヶ峰けやき公園に隣接する1800㎡の公有地に、ダスト舗装や防球ネットなどを設けたスポーツのできる多目的広場を整備する。2014年度中の完成を予定している。用途として、子どもたちのキャッチボール、少年サッカーの練習、グランドゴルフなどを想定している。管理運営等について、地元自治会等と協議を進めている」と答弁しました。

また、「西長沢公園多目的広場」については、「グランドのでこぼこなど、特にいたんでいる部分についてダスト舗装による整地、転圧を実施する。費用は400万円。」と答弁しました。

「西長沢公園」については、駐車場対策が課題になっており、駐車場スペースの確保について、検討するよう求めました。