石川けんじ
石川けんじ石川けんじ

臨時議会第1日目、議長・副議長などを選出

  今日は川崎市議会の臨時議会が行われ、議長・副議長をはじめ各種委員の選挙や指名が行われました。議長・副議長選挙にあたり40年ぶりに複数候補による選挙ということになりました。

今までも、選挙で選んできたことには変わりありませんが、これまでは、市議会の慣例により、正副議長は第1、第2会派から、監査委員は第3・第4会派から、神奈川県内広域連合企業団議会議員などについては議員数の比例按分によって選出をしてきました。市の施策に住民の多様な意見を反映させていくためには、大会派のみならず少数会派も役職を担うことが求められるからです。

私たちは、これまで40年間続けてきた慣例を踏襲することについて、最後まで求めましたが、今回の世話人会では合意に至りませんでした。このことは、これまでの川崎市議会の誇るべき慣例を覆すことになり、きわめて残念です。私たちは、議会の役職は住民の多様な意見が反映できるいままでの選出方法に戻すべきと考えています。

私たちは、議長に市古映美団長と石田和子副団長を副議長に推薦しましたが、議長には石田康博議員(自民)副議長には、菅原進議員(公明)が選出されました。

他の役職では、

神奈川県広域水道企業団議会議員・・・嶋崎嘉夫議員(自民)山田晴彦議員(公明)山田益男議員(民主みらい)

神奈川県川崎競馬組合議会議員・・・・大島明議員(自民)岩崎善幸議員(公明)

神奈川県後期高齢者医療広域連合議会議員・・廣田健一議員(自民)沼沢和明議員(公明)堀添健議員(民主みらい)

私の常任委員会の所属は、まちづくり委員会となりました。斉藤たかし議員とともに、がんばります!

各議員の所属委員会はこちらをご覧ください。