石川けんじ
石川けんじ石川けんじ

野川地区での東急バス路線の廃止について(続報)

2009,05,12, Tuesday

4月16日、このコーナーでお知らせしたように、東急バスの 宮01系統(宮前平駅~野川台) 宮02系統(宮前区役所~野川台)の廃止に伴う「バス路線の退出等以降申し出」が東急バス(株)より、「神奈川県生活交通確保対策会議協議会(会長 神奈川県副知事)に意向申請があったことが、11日、記者発表されました。「利用者が少なく収支上路線維持が困難なため」来年4月に路線廃止を申し出ています。
朝一番のバスを利用しているという男性は、「知らなかった。朝一番で鷺沼に出るため、野川台までいっている。5~6人はバスを待っているのに」と地域の大切な足であることを訴えていました。
わたしも、市役所へのアクセスを議会で取り上げているさなかの出来事だったので、たいへん驚きました。とりわけ、並行して走るバス路線がない地域(野川台~野川台東~南台団地下~野川小学校の廃止される路線の沿線住民にとっては、重大な問題です。引き続き、地域の方の要求が協議に生かされ、市民の足の確保に結びつくよう、力を合わせてゆきたいと思います。
今後、市も含めた「神奈川県生活交通対策地域協議会分科会」で協議がされます。協議会の詳細は、こちらでご覧になれます。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/tosikeikaku/koutsu/kentetsu/