石川けんじ
石川けんじ石川けんじ

2017年度予算特別委員会で質問を行いました(その3)宮前区役所へのアクセス改善

宮前区役所へのアクセス改善について

登戸から菅生車庫行きのバス(登05)が宮前区役所まで延伸され、五所塚地域から宮前区役所へ直通のバス路線ができることになりました。このバス便の長年の地域住民の運動がありました。

向丘出張所の機能再編で五所塚を含む地元からは、機能再編計画の見直しや区役所までのアクセス改善の陳情や請願が出され(2008年12月)、継続審議となっていました。石川市議もこれまで8回の議会質問を行い、改善を求めていました。

今議会では、今回のバス路線の改善について区役所としての周知と、有馬・野川地域からのアクセスの向上について質しました。野本紀子宮前区長は「市政だより宮前区版でも取り上げる予定。様々な機会をとられて広く周知する。野川・有馬方面からの区役所アクセスについては、引き続き関係局と連携しながらアクセス向上に努める」と答弁しました。石川市議は「野川地域からは、東急バスによる宮前区役所行き「宮02系統」が9時~17時まで1時間に1本運行されている。この路線は2010年4月に減便されているが、地域の住宅開発も進み、新たな需要もあるのではないか」と指摘し、区として「宮02系統」の増便を働きかけるよう求めました。