石川けんじ
石川けんじ石川けんじ

平子ども文化センターに「地域子育て支援センター」を設置。10月から実施。

2008,07,04, Friday

「地域子育て支援センター」は、地域で子育てするお母さんやお父さんの重要な拠点です。
日本共産党川崎市議団では、子ども文化センターなども使い設置場所を増やすよう求めてきました。6月議会で宮前区では「平子ども文化センター」で実施することが明らかになりました。実施日・時間は今年10月から週3日、1日3時間実施するとのことです。(詳細は子ども文化センターと調整中)
運営は「適切な事業運営が確保できると認められる団体(法人格の有無を問わない)に委託する」としています。7月に団体公募を行い、行政による選考委員会で審査の上、決定する方針です。
職員は「子育て親子支援に関して意欲のあるものであって、子育ての知識と経験を有する者を担当者として1名配置する」と言います。
事業関係者からは「地域子育て支援センターは 遊び場の提供だけではなく、保護者の不安や疑問に答えたり、子どもたちの様子から支援の在り方を検討するなど 専門的な知識が必要です。育ちを支えることのできる専門職の配置が必要ではないか」と 職員体制に疑問を持つ意見もあります。
ただ、場所さえできればいいというのではなく 期待の強い施設だけに、その期待にしっかりと応えられる事業が必要だと思います。(なお、今年度10月から6か月間の予算は106万9千円とのことです。)