カラっと報告

12月17日一般質問を行います。ぜひ、傍聴に

2007年12月14日

2007,12,14, Friday

12月17日(月)午後3時(予定)過ぎから、一般質問を行います。今回の質問では、次のような質問を行います。ぜひ、お聞きください。(なお、議会の模様はインターネットでもご覧になれます。http://www.kawasaki-council.jp/)
1、野川地域の緑地保全について。 ~野川の緑の散歩道の整備
コメント)川崎市は「緑の基本計画」の中で、「野川地区周辺の点在する樹林地については、地権者の理解と協力を得ながら緑地保全施策の推進に努める」とのべ、「野川緑地群の保全」として位置づけました。今回の質問では、影向寺から南野川にいたる散歩道の整備を提案します。
2、鷺沼駅周辺の駐輪場対策について
コメント)東急ストアー横の歩道上に駐輪場が設置されていますが、歩行の妨げになっています。しかし、現状では、適当な設置場所もなく、止むなく道路上や歩道上を使わざるを得ません。東急電鉄にも協力を得て、場所の確保を求めます。
3、障がい者入所厚生施設の整備について
コメント)在宅で生活する知的障がい者と支える家族の支援の充実を訴えます。また、「水沢」は知的障がい者の入所更生施設で4月からオープンしていますが、、早期の開設を目指します。
4、コミュニティー交通の公的支援について
コメント)南野川では、自治会費を使って運行経費を負担して、実験的に運行しています。市は、車両のリース料を負担するだけで、運行経費の補助は考えていません。本格実施をするための運営費への公的支援を求めます。