石川けんじ
石川けんじ石川けんじ

【07.05.03】今、私の観たい映画…「日本の青空」(大澤豊監督)

2007,05,03, Thursday

今日5月3日、日本国憲法は60年を迎えました。これからも私は皆さんとともに9条の精神を生かし、平和を訴えて行きたいと思います。
こうした中「日本の青空」と言う映画の上映会が全国レベルで行われています。内容は、戦後まもなく、鈴木安蔵、高野岩三郎ら民間人が中心となった「憲法研究会」の作成した憲法草案が、実はGHQ案のお手本になっていたという事実を、安蔵の当時の日記をもとに、妻・俊子との夫婦愛とともに、日本国憲法誕生を巡る真実のドラマが明らかになっていく姿を描いています。
また、この「憲法研究会」の活動に焦点を当てた「焼け跡から生まれた憲法草案」というドキュメンタリー番組が、2月10日NHK教育の「ETV特集」で放映され注目されています。
川崎では、「宮前9条の会」が中心となり、6月12日(火)みやまえ市民館大ホールにて「日本の青空」上映会(前売1,000円)が行われ、私もぜひ参加したいと思っています。
また、5月6日(日)22時よりNHK教育にて「焼け跡から生まれた憲法草案」の再放送があります。見逃された方はぜひごらんください。
aozora