石川けんじ
石川けんじ石川けんじ

【2006年第4回定例会(12月議会)】スクールカウンセラーの拡大と小学校への配置を(2006.12.15)

2006,12,15, Friday

石川けんじ議員は、今年度から中学校の全校で配置されたスクールカウンセラー(週1回8時間)の実施日の拡大と小学校への配置を求めました。
教育長は「子どもの心の安定を支えるとともに、いじめや不登校の早期発見につながる」として中学校の実施日の拡充と小学校での実施の検討を約束しました。
臭う学校トイレの改修・改善
学校のトイレの洋式化促進と、におい対策を求めたのに対し、教育長は「トイレの改修は順次進める」と答え、におい対策については、「尿石除去やタイル目地の清掃など具体的な方策を検討する」と答えました。
コミュニティー交通支援策を
石川議員は、コミュニティー交通について、「だれもが安心して利用できる交通手段でなければならず、市は事業化にともなう初期投資や運行経費の補助をおこなうべき」と要求しました。
まちづくり局長は、「来年度、補助等のあり方を含めた具体的な支援内容を検討する」と答えました。
商店街街路灯の補助率引き上げを
商店街の街路灯の電気料補助率の引き上げについて、市民局長は「本年度中に設置を予定している安全・安心まちづくり庁内連絡会議(仮称)において協議してまいりたい」と答えました。
そのほか、子どもログハウスの整備を求めました。