石川けんじ
石川けんじ石川けんじ

ひとり暮らし高齢者・障害者の方に家具転倒防止金具の無料取付けを実施します。2月5日まで申し込み受付。

1月23日の報道では、マグニチュード7級の首都圏直下型地震が発生する確率は、4年以内で70%とする研究結果が発表になったとのことです。防災対策は、まさに、待ったなしの状況と言えます。

個人でできる防災対策の一つに、家具の転倒防止があります。完全に転倒を防ぐことは難しくても、転倒までの時間を稼ぎ、逃げる時間を稼ぐことができます。

ところが、一人暮らしの高齢者や障がい者の方には、ご自分で取り付けるのが困難な方もいらっしゃいます。そんな時、市が無料で金具を取り付けてくれるのが、この制度です。

コンクリート壁等にも加工は可能で、市営住宅でも取り付けることができます。技術を持った方が訪問して、取り付けてくれるから安心です。

定員を超えた場合には、抽選となりますが、「取り付けられるかどうか、わからない」という方でも、ぜひ、相談してください。

以下、市のホームページの記事を転載します。

 

大地震が起きた際の家具転倒事故を防ぐため、ひとり暮らし高齢者・障害者の方を対象に、寝室等にある家具に転倒防止金具を無料で取り付けます。
・対象者 川崎市内在住のひとり暮らしで①~③のいずれかに該当する人40人
①65歳以上
②介護保険の要支援か要介護の認定を受けている
③身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳のいずれかを持っている
・内 容 寝室など1室に限り、最大3つまでの家具に金具を無料で取り付けます。
・費 用 無 料
・申込み サンキューコールかわさき 044-200-3939
(申込者多数の場合は抽選となります。)
・申込期間 2月5日まで

問い合わせ先

サンキューコールかわさき 044-200-3939
健康福祉局地域福祉課 044-200-2628