石川けんじ
石川けんじ石川けんじ

12月議会報告(その2 区役所のアクセス改善)

 

区役所と宮前平駅、鷺沼駅を結ぶバスルート検討を進めている「地域交通環境整備事業」について、質問を行いました。すでに報告しているように、この事業は、宮前区役所のアクセス改善を目的として、庁内関係部局やバス事業者と協議・検討しているもので、来年度は、運行の計画案の確度を見極めることを目的とする短期間の試行運行と再来年度には、旅客の定着及び最終調整を目的とする実証運行に分け、今後順次、社会実験を行うものです。

私は、「このバス路線が、一般のバス路線として運行するのか、無料バスやワンコインバスのような均一運賃適用外路線として整備するのか」と質し、「「一日乗車券や高齢者特別乗車証明書や高齢者フリーパスなど路線バスと同じように使えるよう検討すべき」と、宮前区の見解を求めました。石澤宮前区長は「運行方式や料金設定等につきましては、ご指摘の点も踏まえ様々な可能性がある。検討や協議を行う事項の一つ」と答弁しました。

また、ルートについて野川・菅生・五所塚など区役所へのアクセスが良くない地域の改善について見解を求めたのに対し、石澤宮前区長は「「区内のバス路線の主要ターミナルである宮前平駅、鷺沼駅並びに区役所周辺を結ぶことにより、各拠点間の回遊性が向上し、さらに、区内各地域と各拠点間との移動の円滑化にもつながることから、区役所へのアクセスの向上についても、一定効果が期待できる」と答弁しました。

最後に、この問題の始まりとなった、向丘出張所再編整備・届出業務の廃止に伴う区役所までの交通アクセスの改善に結びつくように検討を求めました。