石川けんじ
石川けんじ石川けんじ

「川崎保育のつどい」に参加しました。

IMG_2545

2月3日高津市民館で行われた「川崎保育のつどい」に、畑野きみえさんとともに参加しました。

「保育のつどい」は、川崎市保育園保護者会連絡会、川崎市職員労働組合民生支部、川崎市学童保育連絡協議会、川崎保育問題協議会が呼び掛けて行われたもので、今年で35回目を迎えます。

国政では「子育て新システム」や市政では「新たな公立保育所の在り方基本方針」などで、保育の公的責任の後退や公立保育園の民営化が推し進められようとしている中での「つどい」で、大切な交流の場になったと思います。

残念ながら、開会式だけの参加でしたが、保護者の皆さんや保育士の方々の子育てに対する思いが伝わってきました。

これから、予算議会が始まりますが、安心して子育てができるよう、頑張りたいと思います。

写真は、8月10日~12日まで、横浜アリーナで行われる「全国保育団体合同研究集会」通称「ゴーケン」の宣伝に駆けつけた、「ゴーケンレンジャー」の方たちです。どのお父さんも、エプロン姿が様になっていました。