石川けんじ
石川けんじ石川けんじ

平和行進に参加しました。

IMG_2762IMG_2767

5月9日、東京はスタートした平和行進が宮前区に入りました。この日は、宮前区役所をスタートに県立東高根森林公園、高津区役所までの道のりを皆さんと共に歩きました。

核兵器廃絶の問題では、スイス・ジュネーブの国連欧州本部で開かれている2015年核不拡散条約(NPT)再検討会議第2回準備委員会で、70カ国余が支持した「核兵器の人道的影響に関する共同声明」への賛同署名を日本政府が拒否したことが、本当に許せません。被爆者の願い、国民みんなの願いを踏みにじるものだと思います。

この日の、行進はよすぎるほどの天気に恵まれ、暑い中での行進となり参加者の皆さんも大変だったと思います。でも、県内を通して歩く参加者には、定年した歳から始め今年で20回目の県内通し行進を行う伊藤ヒサ子さんも参加して、みんなを励ましていました。余談ですが、伊藤さんと88歳の私の父が、同じスキーサークルで、今もスキーを楽しんでいると聞いて、なおさら、励まされました。

行進をしながら行うシュプレヒコールも、「いいね!」「今でしょ!」などの掛け声で行われ、新鮮で面白かったです。8月4日広島を目指して、今日も行進は続いています。

詳しいくは、実行委員会のホームページをご覧ください。

http://www.antiatom.org/intro_activity/peace_march.html