石川けんじ
石川けんじ石川けんじ

リニア中央新幹線の認可止めよ。日本共産党国会議員団が国土交通大臣に申し入れしました。

宮前区の地下40mを通るリニア新幹線、工事時の土砂の搬出口になる梶ヶ谷、犬蔵、王禅寺周辺では、工事公害など住民への影響も大きく、地元から計画に繁多する声が上がっています。  

川崎市議団としても、もこれまで議会で問題点を指摘、反対の態度を表明し、他都市の議員とも現地視察を行うなど、全県的な運動としても取り組んできました。

昨日(9月9日)国会議員団による、工事認可の中止を求める申し入れを行ってので、ご紹介します。

以下は、日本共産党のHPから転載です。

JR東海がリニア中央新幹線(東京・品川―名古屋間)の10月着工をねらって工事認可を申請したことを受けて、日本共産党国会議員団リニア新幹線問題プロジェクトチームは9日、太田昭宏国交相あてに「リニア建設による大規模で深刻な環境破壊は許されない。環境問題を置き去りにしたまま着工を認可しないことを求める」と申し入れました。

申し入れ文書では、路線の9割近くが地下トンネルという前代未聞の工事によって発生するぼう大な残土、水枯れや異常出水、電磁波による住民・乗客への影響など、「大規模で深刻な環境破壊を引き起こすこと、住民を無視したJR東海の対応が明らかになった」と指摘。「リニア新幹線建設の賛否にかかわらず、環境保全は国民共通の課題であり、着工を認可することは到底許されない」とのべています。

環境相の意見書でも「環境影響は枚挙に遑(いとま)がない」と指摘しているのに、JR東海が対策を講じていないことをあげ、「大規模な環境破壊を引き起こすことは『夢のリニア』どころか『悪夢』を子々孫々まで残す」と強調しています。

さらに、JR東海が住民に対して納得できる説明もせず、合意形成の努力も見えないと批判。「JR東海が国民に対して真摯(しんし)に対応することを求め、自然環境・生活環境を破壊させないよう監視・監督する責任を果たすべきである」と国に求めています。

申し入れたのは、穀田恵二(プロジェクトチーム責任者)、佐々木憲昭、宮本岳志の各衆院議員と井上哲士、田村智子、吉良よし子、倉林明子の各参院議員。

応対した西村明宏副大臣は「しっかりと受け止めて審査してまいりたい」と述べました。穀田氏は「説明しただけでは不十分だ。住民の合意が必要だ」と指摘しました。