石川けんじ
石川けんじ石川けんじ

市民アンケートに寄せられた要求(第1次分)を宮前区長に届けました。

 

日本共産党川崎市会議員団が実施した「市民生活に関するアンケート調査」はには、5400通を超える回答があり、地域の要求も多数寄せられています。

10月31日、私は、住民とともに宮前区役所を訪ね、野本紀子宮前区長に、26項目の要望(1次分)を届け、その実現を求めました。

私は「子育てや高齢者の介護対策など全市的な要求とともに、宮前区では、交通問題が切実な声として、たくさん寄せられている」と説明。住民の方からも「高山団地では、隣近所でミニバスがほしいとよく話している」「通学路になっている交差点が危ない(犬蔵3丁目)」「子どもたちが着替えで苦労している。中学校の女子更衣室はぜひ整備してほしい」など様々な声が出されました。

野本宮前区長は「区民の皆さんからご提案いただけるのはうれしい。関係部署に伝えて行きます。」と笑顔で対応し、懇談を終えました。

「アンケート」に寄せられたご意見については、これから寄せられるご意見も含め、第2次分の要望書も届ける予定です。今後とも、意見要望をお寄せください。

宮前区に要望した主な要望

*バス便の改善(たまプラーザ駅へのアクセス等)

*田園都市線の混雑緩和

*初山団地を通るミニバスを

*堰下バス停の上屋の設置

*中学校への女子更衣室の整備を

*宮前平駅に図書の返却ポストの設置

*駐輪場の整備(鷺沼駅の歩道上の駐輪施設の改善)

*鷺沼駅周辺の喫煙所の改善

*犬蔵3丁目16号付近の交差点の安全対策

*初山幼稚園の道路舗装の改修

*菅生緑地の草刈りなどの整備

*平公園・平保育園近くの十字路の安全対策

*神木本町4丁目周辺の防犯灯の設置。平瀬川沿いの街灯の設置

*有馬1丁目入山園の側溝のふた掛け

*中原街道の整備促進

*歩道の整備・改修(神明社前から市営有馬第2団地、その他)

*矢上川の管理道路の水はけを良くしてほしい

*宮崎台駅北側の交通規制について

*球技スポーツのできる広場の整備

*障がい児への支援の充実

*学童保育への補助

*宮前平3丁目マンション建設による交通安全対策 他