石川けんじ
石川けんじ石川けんじ

川崎からブラック企業の根絶を!残業代ゼロ法の導入を許すな!川崎地域総行動に参加しました。

14242493110451424249329950

 

  安倍首相が「岩盤規制」の打破として持ち出した労働者派遣法の改悪案、「残業 代ゼロ」法案。昨日(17日)の志位委員長の国会質問でも「ただでさえ『軟弱地盤』の現状を『底なし沼』へと悪化させる歴史的大改悪だ」と批判した労働法制の大改悪に対し、この川崎から抗議の声を上げ、「人間らしく働けるルールづくりを進めよう!」と雨の中、川崎市や政党への申し入れとともに、宣伝が行われました。

主催した「川崎国民春闘共闘会議」の方たちが、日本共産党の控室にお越しになり、「人間らしく働くことが出来る雇用の実現を図り、長時間労働野放し制度導入に反対する国に反対する意見書の提出を求める請願」への賛同を要請されました。

折しも、今は予算議会の最中、市内にも「ルネサスエレクトロニクス」の「キャリア面接」という名のリストラ・配転強要に対し、市として実態把握を行うよう働きかけているところで、「人間らしく働く環境」を築く取り組みは、川崎市にとっても重要な課題です。

この川崎から、労働法制の改悪に反対し、人間らしく働くことのできる社会を!の声を拡げてゆきましょう。