石川けんじ
石川けんじ石川けんじ

プレミアム商品券(プレミアム20%)の発行(案)について、市民委員会に提案がありました。

本日(2月19日)の市民委員会で、国の緊急経済対策の一貫として交付される「地域住民生活等緊急支援のための交付金」を活用し、今年の秋口に商品券を発行すると、補正予算案が提案されました。

発行主体は、川崎市と、川崎商工会議所、川崎市商店街連合会など経済団体などで構成される(仮称)消費喚起型商品券実行委員会が発行元となります。発行総額は33億円、20%のプレミアムが付きます。

商品券の取り扱いは、市内全域の商店街・大型店などで、小売業・サービス業など幅広い業者を対象とする(公金の支払い、不動産所得、風営法適用業種などは対象外)交付金の額は、7億9700万円を上限とし、内訳は、プレミアム分が5億5000万円、発行費用、換金手数料、販促イベント等に2億4700万円を当てます。

今年3月中に「実行委員会」を立ち上げ、4月より事業準備をはじめ、秋口には、商品券の発行、使用開始をはじめ、年内中実施、年末で使用終了とする案です。

2月27日の代表質問終了後、質疑を行い、委員会審査の後、3月18日の本会議で可否が問われます。

日本共産党川崎市議団として、交付金の活用についてすでに申し入れを行っています。申し入れでも指摘しているように、大型店などに利用が偏らないような配慮や、換金手続きを地元の事業者の負担にならないようにすることなど、今後の審査の中で要求してゆきたいと思います。

また、交付金を活用した「住宅リフォーム助成制度」の新設についても、求めてゆきたいと思います。

日本共産党川崎市議団の申し入れについては、こちらをご覧ください。

http://www.jcp-kawasaki.gr.jp/archives/8660