石川けんじ
石川けんじ石川けんじ

川崎市2015年度予算議会で予算組み替えやみなさんの願いを条例提案しました

DSC01317

3月18日、2015年第1回市議会定例会の最終日、日本共産党は、予算の組み替えや3つの条例提案(①子供の医療費の中学生卒業までの無料化ー所得制限の撤廃②介護保険料の引き下げ③住宅リフォーム助成制度の創設)を行いました。

予算組み替えは、コンテナターミナルの整備、臨港道路水江町線や羽田連絡道路など必要のない2本の橋の建設中止・延期、基金の活用など一般会計85億円の予算を確保し、小児医療費助成の所得制限を撤廃し、中学生まで無料(30億円)介護保険料の引き下げ(20億円)、住宅リフォーム助成制度2億円など切実な要求に応える予算となっています。

賛成少数で否決されたとはいえ、これらの要求が現実可能な提案であることを示すことで、市政の転換を訴えてゆきたいと思います。

私は、住宅リフォーム助成制度の提案を行いました。市内事業者を依頼した10万円以上のリフォーム工事に対し、一律5万円の補助をつけるというものです。耐震化、バリアフリー、太陽光発電設備は勿論のこと、防音、防犯、耐熱、駐車場の工事などにも幅広く使えます。

これらの条例提案も、賛成少数で否決されました。しかし、切実な市民の声である今回の条例は、その気になれば実現できる物ばかり。実現まで、粘り強く頑張ります。