石川けんじ
石川けんじ石川けんじ

「平和のための原爆展」の開会式典に参加しました。

宮前区の区民が中心となり、実行委員会で企画された「平和のための原爆展」の開会式に参加しました。この「原爆展」は、3月1日から3月6日(6日は12時まで)まで、区役所のロービーなどで、行われています。

今回の「平和のための原爆展」は、原爆写真とともに、平和の願いを込めた区民の創作作品も展示されているのが、特徴です。作品の中には、写真家の小池 汪さんの作品や岡本太郎美術館から出品されているものもあり、平和への思いの深さを感じさせてくれました。

開会式では、沖縄出身の歌手 普天間かおりさんや壁画家の松井エイコさん、写真家の小池汪さんもあいさつに立ち、それぞれの平和への思いを込められた素敵なお話を聞くことができました。

会場を提供した松下宮前区長もあいさつで、「子どもたちに命の尊さを伝える役に立ちたい」と訴えました。

市民と区役所が一体となった平和のメッセージが、一人でも多くの区民のみなさんに届くよう、大いに期待したいと思います。