石川けんじ
石川けんじ石川けんじ

西有馬保育園の民営化(2014年度)には、反対です。

川崎市は、公立保育園の民営化を進めていますが、2014年度は西有馬保育園を含め、市内5か所の民営化を計画しています。老朽化に伴い、社会福祉法人によって、建設・運営を行うもので、2012年夏頃、法人の選定を行い、2013年度は仮園舎に移り、現在の場所に建て替えを行います。

社会福祉法人の保育園運営がいけないというのではありません。公立の保育園を無理やり民営化することはありません。市は引き継ぎ期間を6か月設け、園児への影響を抑えるとしていますが、慣れ親しんできた保育士さんとの信頼関係を引き継ぐことはできません。また、市は民営化されれば経費の削減になるといいますが、その試算も「小田中保育園民営化取り消し訴訟判決」(2009年7月15日)でも、市の試算は「適切ではない」とされ、民営化の根拠にはならないものです。

現在の利用者には、保育園の選択権があり、市の都合で勝手に運営者を変えることは、選択権の侵害と言えます。市は、延長保育や主食の提供などサービスの向上を図るとも言いますが、これも、公設のままできないことはありません。「民間でできるものは民間で」やるという阿部市長のやり方に、子どもたちが犠牲を犠牲にすることには、反対です。