石川けんじ
石川けんじ石川けんじ

宮前区役所へのアクセス改善について、新年度200万円の予算を計上。

宮前平駅から長い坂道を上り、区役所まで行かなくてはならない区民にとって、区役所までの交通手段を改善することは、切実な願いでした。

また、区役所周辺には、市民館、図書館、福祉センター、消防署、警察署など公的施設が集中しています。これまでも、向丘地域・菅生・野川・有馬地域からのアクセスを良くしてほしいとの声を議会で取り上げてきました。

そうしたみなさんの声に押されて、新年度、区役所費の「地域交通環境整備事業費」の予算案が提案されました。予算額は、200万円。主にどのような改善ができるか、輸送手段、事業主体など、事業計画の検討をコンサルタントを交え検討するとのことです。

どのようなプランができるのか、まだ未定ですが、事業計画に区民のみなさんの声が反映されるよう、これからも、区民の皆さんと一緒に取り組んでいきたいと思います。