石川けんじ
石川けんじ石川けんじ

予算特別委員会報告④                       区役所アクセス改善検討に200万円の予算

 

     区役所のアクセス改善について、新年度の取り組みを質問しました。飛彈良一総合企画局長は「区役所への交通アクセスが不便な地域の課題解決を図るため検討する。来年度については、コンサルタント等を活用し、運行システム等の検討を進める」と答弁、区役所費の「地域交通環境整備事業費」として200万円が予算化されました。どのような交通手法にするのか、その検討を行います。また、改善ルートについては、区役所が中心となって、検討を行います。駅から離れ、山の上にある区役所へ「行くのが大変。バス路線を充実してほしい」との住民要求が実り始めました。

たまプラーザへのアクセス改善で東急バス(株)に申し入れました。

また、2月3日、石川建二市議と地域住民で東急バス本社を訪れ「向ヶ丘遊園駅―たまプラーザ駅」バス路線の新設や「たまプラーザ駅―美しの森」路線の延伸を申し入れました。対応していただいた、尾形剛運輸部長次長は「バスの発着所のスペースの確保など課題がある」「たまプラーザ駅周辺の商業施設の状況などを見極めながら検討したい」と答えました。石川市議は、「市道の拡張工事が完了し、田園都市線と小田急線を結ぶ路線の要望が強まっている」と要望、地域住民からも「マンション建設などで地域人口が増え、たまプラーザを利用する住民が増えている」、犬蔵地域とたまプラーザ駅を結ぶ路線の整備を求めました。