石川けんじ
石川けんじ石川けんじ

党市議団の「市民アンケート」で寄せられた通学路の危険箇所の情報・意見を教育委員会に申し入れを行いました

P3150061

  3月15日、昨年7月から市議団で行なった市民アンケートに寄せられた、通学路の安全対策に対する要望を教育委員会に要望しました。通学路の危険箇所をはじめ、治安面も含め、子ども・歩行者が危険を感じる場所など延べ約330ヵ所・項目にのぼる危険箇所の情報、意見、要望が寄せられました。(アンケート回答数は今年3月14日現在、延べ5240通)

  教育委員会からは、平野総務部長、芹澤学校教育部長、杉本健康教育課長が対応しました。

  申し入れに対し、平野総務部長は「区ごとに部会を開きながら検討し対応している。その中で(申し入れの内容についても)検討していく。建設緑政局、警察、区役所とも部会で連携しつつ対応したい。体制の強化も図る予定」芹澤 学校教育部長も「区毎の安全対策会議を開いている。このまとめを参考にさせていただきたい。貴重なご意見ありがとうございます。」杉本 健康教育課長「指摘して頂いたところは対応していきたい。」と答えるなど、検討を約束しました。引き続き、早期に改善が図られるよう、皆さんと力を合わせてゆきたいと思います。

宮前区から寄せられたご意見はこちらをご覧ください。